旅行 行った所

猫が接客する民宿、伊豆・宇佐美温泉の海風荘に行ってみたら楽しすぎた!

投稿日:

先日、結婚記念日の旅行として富士山周辺と伊豆へ一泊旅行へ行ってきました。
今回の目的のひとつ、猫が接客してくれる民宿、海風荘へ妻のたっての要望で泊まってきました。

Contents

猫が接客する民宿、海風荘はどんな民宿なのか

海風荘は伊豆半島、伊東市の宇佐美海水浴場にほど近い民宿。
部屋の扉を少し開けておくと、民宿で飼っている6匹の猫たちが部屋へ遊びに来るという。
猫と気が合えば触れ合い放題、じゃれあい放題という猫好きにとってはたまらない宿だそうです。

猫カフェの民宿版?

それじゃ猫カフェと変わんないじゃんと思うのですが、口コミを見るとそうでもないらしい。
本当に猫カフェと違うのか実際に比べてみましょう!

猫と触れある民宿へチェックイン!

さて、予定通り17時ころ海風荘へチェックインしました。
当日は平日(金曜日)だったので他の客は2組、私たちを含めると3組のみ。
海水浴シーズンではないので静かでした。
部屋は和室の六畳の部屋でコタツにテレビ、トイレは共同です。
民宿なので布団は自分で敷きます。
アメニティは歯ブラシとタオル、浴衣。
シャンプー、ボディソープは温泉に備えつけてあります。
風呂場に普通サイズのタオルが備え付けでおいてありますが、バスタオルは150円で借りられます。
あ、WiFiも完備、無料です。
18時から夕食なのでそれまでに温泉に入ります。
温泉といっても大浴場ではなく家庭の風呂より若干広い程度。
家族風呂として貸し切りもできるようです。

猫との遭遇!

温泉から上がり部屋でくつろいでいると、猫が現れました。
くまとコウです。

早速、ロビーにある猫のおもちゃを持ってきて2匹と遊びます。
この2匹はかなりの遊び好きらしく、まったく飽きずに遊んでいます。
人間のほうが疲れました。汗

海風荘の食事は一般的?

さて夕食の時間です。
私たちは旅行に出ると、だいたい夕食は宿でとらずに近隣の居酒屋へ行くことが多いのですが、今回は周りに良さそうな飲食店が見当たらなかったので宿でとることに。

私たち夫婦は小食なので予め少なめにと伝えてありましたが、やはり残してしまいました。
内容は天ぷら、刺身、カニ、茶わん蒸し、豚の蒸し焼き、金目鯛の煮つけなど。
あら汁にごはん。
ビールやお酒とともに食事を楽しみ、それぞれ味も良く私たちには十分な量でした。
部屋で飲むためのお酒を近所のコンビニで買いこみ部屋に戻ります。
部屋で飲む分にはお酒の持ち込みもOKだそうです。

夕食後は猫とたっぷり遊ぶ時間

お酒を飲みながら部屋でゆっくりしているとまたまた、くまとコウがやってきました。
今度はなにやらくわえています。
猫のおもちゃです。
きっと、お気に入りなんでしょう。

お気に入りの猫のおもちゃで遊んであげます。
コタツの周りをぐるぐる、急に止まる。逆に動き出す、猫の見えないところで音を出す。
いろいろ変化を付けると、めちゃめちゃ食いつきます。
この2匹は本当に飽きずに遊びます。
私たちが疲れて放っておくと他の部屋へ遊びに行きます。
きっと他の部屋でも同じように遊んでもらってるんでしょう。
そんなことを何回か繰り返し、寝る時間に。
寝るときはやはり扉を閉めておきます。
貴重品もあるのと、猫にイタズラされないようにです。

海風荘の朝食

朝は朝食前に宇佐美海水浴場まで散歩。
といっても歩いて3分程度なのですぐについてしまいましたが。

サーファーが一人海に入ってました。
戻ってくると駐車場にハナが居ました。
私たちを見つけるとすり寄ってきました。

この子は遊ぶより撫でてほしい子のようです。
しばらくは、代わる代わる私たちにすり寄ってきて撫でてもらって満足したのかどこかへパトロールに出かけていきました。
朝食はアジの干物やスクランブルエッグにハムなど、デザートで十分な量でした。
味も良かったですね。
朝食後、部屋で出発の用意をしていると背後にハナが居ました。
さすがは猫、音もなく忍び寄ってちょっとびっくりしました。
ハナは一通り撫でられたあと、部屋をパトロールして出ていきました。
すると今度はまた、くまとコウがコンビでお気に入りのおもちゃをくわえてやってきました。

もう、出発する時間だったのですが10分ほど遊んでチェックアウトに向かいます。
くまとコウを部屋から出し私たちも出ていくと、2匹はもう知らん顔。
さすがのツンデレですな。

猫が接客する民宿は猫がいる生活を疑似体験できる宿だった

今回、猫が接客する民宿に泊まってみた感想としては、泊まれる猫カフェとは違い、猫がいる生活を疑似体験できるというものでした。
私は猫を飼ったことがありません。
同じ猫でもこんなに性格が違うのも知りましたし、こんなに遊び好きの猫がいることも知りました。
近い将来、犬を飼うことを決めていますが猫も面白そうです。
猫好き、動物好きの方はぜひ泊まってみてはいかがでしょうか。
値段もリーズナブルですし。

保護猫カフェとのコラボもあり?

以前に保護猫カフェ、ネコリパブリックに行ったことがあります。
保護猫カフェだと接する時間も短く、なかなか性格もわかりにくいと思います。
もちろん、トライアル(一時的に預かり相性をみる)もありますが宿泊施設+保護猫もいいかもしれません。

猫が接客する民宿、海風荘の詳細

温泉民宿 海風荘 公式ウェブサイト
〒414-0001
静岡県伊東市宇佐美1803-13
TEL.0557-47-3218
FAX.0557-47-3231
予約はこちらから:楽天トラベル 宇佐美温泉 海風荘

-旅行, 行った所

Copyright© REBOOT , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.