2004年頃のことでしょうか。
知り合いからネットショップ開きたい方がいるとのことで話を聞きに行きました。
その方の売りたいものは日本伝統の調味料。
普通にスーパーやコンビニでも売られているあの調味料です。
その方は代々専門店として店を構えており、ネットで売れるかどうかはわからないが新しい挑戦をしないとジリ貧になるとネットショップ開店を決意したとのことでした。
そんなもん、ネットで売れるのか?
全くわかりません。
当時はネットショップはまだまだ一般的ではなく、インターネットというと怖いとか騙されるんじゃないかとか、一部の人だけが利用している状態でした。
しかし、やってみないとわかりません。
ネットショップを開店することが決定です。
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ネットショップを開店に向けて
さて、やるとなったらやらなきゃいけないことが沢山あります。
今回のプロジェクトは私を含め3人体制で挑みます。
出店主のAさん、Aさんを紹介してくれた知人のBさん、そして私です。
当時、40代後半のAさんはパソコンの操作もおぼつかない状態、Bさんはサラリーマンでしたので基本動けるのは平日夜と休日くらいです。
様々な調査、ショップの方向性などは私が担当しました。
私は当時からウェブサイト(ホームページ)の制作やインターネットのウェブサービス構築していたので必然的に私が担当になります。
独自ショップかモールか
まずは、どう出店するかです。
どうというのは、独自ショップかショッピングモールかです。
またショッピングモールなら楽天市場か他か。
出店費用や集客を考慮して楽天市場に出店することとしました。
改めて作業分担
楽天市場に出店することが決まりましたので、改めて作業分担を決めます。
Aさんは受注や出荷、Bさんはメールマガジン、その他のほとんどの作業、商品写真撮影から商品説明ライティング、ショップの構築、広告の選定等々は私の担当です。
※楽天市場では当時、プレゼントでメールアドレスを集めメールマガジンで売るのがセオリーでした。懐かしい。
全く売れない!
楽天市場にめでたくネットショップを開店できましたが、全く売れません。
予想通りと言うか・・・
当時、楽天大学というのがあり(今もあるのかな?)、売るための様々な方法、例えば商品写真の撮り方、メールマガジンの書き方、効果的な商品ページの作り方などを教えてくれます。
ネットショップを改善していくと同時にプレゼント企画や広告も並行して行いますが、売り上げは微々たるものです。
徹底的にあがいてみる
このままではジリ貧なので、徹底的に情報を集めることにしました。
楽天市場の担当コンサルタント、楽天大学に来ていたネットショップ店長などとコミュニケーションを取り色々な話を聞きながら、やったらいいことを聞き出し、ネットショップに反映させていきました。
それでもなかなか売り上げは伸びません。
そんな中である人からネットショップ店長の集まりがあると知り、頼み込んで参加させてもらうことにしました。
それが当時のEC協議会でした。
のちにNPO法人全国イーコマース協議会となります。
積極的にEC協議会へ参加して、貪欲に知識ノウハウを吸収し、商品コピー、説明文、商品の見せ方、レシピや写真、できるところは毎日のように改良していきました。
そして次第に売り上げは徐々に上向きになっていきました。
準グランプリ受賞
売り上げはそれほどではありませんでしたが、2007年にはEC協議会の主催のネットショップを評価するイベントで準グランプリを受賞いたしました。
ネットショップのコンセプトや商品の見せ方、わかりやすいショップ構成などが評価されたようです。
これを機にこのネットショップから退くことにしました。
他の仕事の依頼が入り、時間が割けなくなったからです。
その他ネットショップの構築は
このネットショップ以降も様々な商材、モールやツールを使い、ショップの構築や運用にかかわってきました。
どんな商材があったのか、どんなモールの経験があるのか、どんなツールやショッピングカートを使ってきたのかを紹介しますね。
商材
健康食品・化粧品・腕時計・アクセサリー・開運グッズ
以下はかなり古いですが商品撮影したもの。
出店モール
独自ショップのショッピングカート、ツールなど
ネットショップ、ウェブショップ構築・運用の相談も承ります。
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